2024年9月11日水曜日

秋色の伊那谷

陣馬形山山頂からの伊那谷大観 黄金色に染まる松川町、中川村、飯島町、駒ヶ根市、宮田村・・・指呼の中

 夏日が続く日本列島・・・

猫じゃらしの朝
今年はどうなってんの?・・・都会は猛暑、夏日が連日続く・・・信州伊那谷は朝晩はエアコン要らず、気温も20度以下になってきて、朝晩、風が吹いてくると、肌寒く感じるようになってきたが、日中は暑い~!都会では米不足とか言われているが、稲刈りが始まりました。今月末頃には新米が店頭に並べられることと思います。今年はトンボがめっちゃ多い年です。 サラリーマン川柳 「実るほど ふんぞり返る 馬鹿社長」・・・毎年言ってるね・・・ははは。
長閑に秋の伊那谷を走る飯田線   実るほど 頭を垂れる 稲穂かな・・・
秋蕎麦も順調・・・10月末頃新蕎麦が食べられるかなぁ・・・
ダイサギ 白鷺と呼んでいる白鷺、白色のサギの総称で学術的には存在していない 水性動物、昆虫を捕食します

我が家の庭のツリガネニンジン・・・秋ですねぇ・・・
爽やかな朝、朝の散歩を終え、久し振りに我家の前に鎮座している、陣馬形山へ車で上って来ました。黄金色の伊那谷大観・・・霧ヶ峰から恵那山・・・眼下には太平洋に、とうとうと流れて行く天竜川・・・中央アルプスの雪解けや、雨を集めた支流が、「田切」と呼ばれている地形が見て取れる。山上から我家を探し、満足満足・・・。それにしても素敵なこの地に移住して15年・・・満足している今日この頃です。
      (2024.9.11 伊那谷の六代目圓樂)

0 件のコメント:

コメントを投稿