2020年2月14日金曜日

十幅の湯へ日帰り温泉

信州最大の露天風呂 100人以上が入れそう うれしい源泉掛け流し
 上田市真田町の地蔵温泉、十幅の湯に湯治に・・・

地蔵温泉十幅の湯 日帰り温泉のみの施設です
昨日は普通定休日なのに祝日なので営業したので 今日は日帰り温泉に湯治に出かけました。日帰りなので 湯治とは言えないかもしれないが まぁ・・・。最短コースは中央道~長野道、長野ICから地蔵温泉が、およそ2時間10分ほど・・・タップリ暇が在るから自宅から温泉まで全て下道で行くことに・・・伊那市~たつの市~岡谷市~和田トンネル~長和町~上田市、真田町地蔵温泉へ・・・140km、3時間位かかりました。高速料金がかからず、以外にスムーズに走れました。十幅の湯は、源泉掛け流しで いい湯でした。信州最大の露天風呂、何十人に入っていても、タップリ、ゆったり・・・素晴らしお湯でした。 
上信越道のローマン橋

アーチの彼方に八ヶ岳、蓼科山
 3時間昼ご飯食べ(天麩羅蕎麦、唐揚げ定食)天麩羅はいまいちだが、蕎麦は手打ち蕎麦で美味かった。まったり仮眠しながら過ごし、同じ道で帰路へ・・・。ローマン橋は上信越道の橋で、日本最大のアーチ橋で20個のアーチ橋梁で写真スポットとして人気がある。アーチの向こうに、今から峠を越えて行く八ヶ岳、蓼科山が・・・。そのローマン橋傍に稲倉の棚田があり、冬枯れの殺伐とした棚田を見てきました。まぁ どーって事無いかな・・・飯田市千代の棚田がちょっと良いかな・・・。帰路は和田峠、和田トンネルを越え、岡谷ICの中央道に乗り、伊那谷に・・・2時間30分程でした・・・。あ~ぁ さっぱり!(2020.2.12 伊那谷の極楽とんぼ・・・へへへ)
750mの橋に20個のアーチで支えています これから越えて行く八ヶ岳、蓼科山、和田峠

上田市真田町、冬枯れの稲倉の棚田

0 件のコメント:

コメントを投稿