2021年1月5日火曜日

謹賀新年

明けまして御目出度うございます

年末30日夜から元旦にかけ雪が降りました・・・

うっすらと4~5cmの積雪・・・元旦らしい朝です
大晦日の百八つの除夜の鐘にあやかって、尺八つ(尺玉八つ)の恒例の大晦日の打ち上げ花火を見ることも無く、へべれけと成って沈没した酔いどれ天使・・・。明けた元旦は初雪の朝でした。一家集まると12名・・・あっちでぎゃ~ぎゃ~、こっちでわいわい・・・大騒ぎ・・・朝ご飯が終わったら、そろそろ昼ご飯・・・夕方5時頃にからは晩餐と・・・。ちびっ子達も、我が家の家訓「働かざる者食うべからず」に守って、元旦から薪割り、かんな君の家の庭で収穫した13kg程の柚絞り、配膳、お皿の片付け・・・働いて居ました。2日にはこんな寒い日に、与田切川の河川敷で焚き火 て出掛け、焼き芋を皆で食べました。そして3日には皆帰ってしまい・・・・し~ん・・・。3日から営業したがお客様はまばら・・・とほほ。 
   (2020.1.1~3 伊那谷の六代目圓樂)

今年もよろしくにゃ~

元旦はしゃぶしゃぶ&すき焼き

2日の晩餐は手巻き寿司 1升3合炊きました

「こうやって持つんだよ」兄ちゃんぶって遊んでいます・・・ふふふ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿