2022年2月11日金曜日

かみ雪が降る

早朝から雪が降り始め、午後には20cm~25cmの積雪に

信州では ”かみ雪” と呼ばれている雪が・・・

庭の木が綿帽子に・・・
早朝から水分の多い雪が降り続いています。この雪が降ると、季節は冬から春に進む前触れ・・・。太平洋の南岸を進む低気圧による降雪で、信州では ”かみゆき” と呼んでいます。特徴は湿っぽい水分の多い雪です。昼過ぎには止むだろう と思い 雪かきし始めたが・・・雪かきしたはなから、どんどん積もって行く・・・10分程で諦めました。9時頃は10cm以下なのに降り続き、小庸になった16:00頃には25cmになりました。駐車場だけは雪かきはしておきました。今年になって4回目の雪かき・・・はぁ~やってらんない・・・とほほ。昨冬は暖冬で雪が降ることがあまりなく、1回しか雪かきしなかったのになぁ・・・・。今日は雪とコロナ禍でお客様も来店が無いだろうなぁ と思い、早々と午前中前に臨時休業にしました。
NBS長野放送(8チャンネル)から連絡頂き、先週行ってきた白川氷柱群の写真が放映するそうです。みんな 見てね~ 14日(月) 18:55分頃 ベストショットで・・・。また NHK信州 撮るしん にも、氷柱群の写真、”氷の彫刻” が掲載されています、見てね~。

(2022.2.11 雪が降る 貴女は来ない 雪が降る・・・雪かき 恥かき 耳かき圓樂)

玄関前に”なまはげ” みたいに・・・

早朝 我が家の軒に氷柱群が・・・

煌めくツララ

0 件のコメント:

コメントを投稿