2022年2月8日火曜日

圧巻!白川氷柱群

氷の彫刻・・・氷のカーテン・・・圧巻!

木曽町 白川氷柱群に出掛けました・・・

ツララが林立!
今年は氷柱が現れたよ・・・て情報をいただいて、早速出掛けました。木曽町、御嶽山山麓白川氷柱群・・・開田高原へ行く途中にあります。伊那谷の我が家からは、伊那市~権兵衛トンネル~国道19号・木祖村~木曽町から開田高原方面へ・・・およそ60㎞、1時間50分ほどかかりました。昨冬は暖冬で氷柱ができず、今冬は見事に氷結していました。御嶽山の伏流水が山麓でしたたり落ちツララとなったものです。初めて見たので 川沿い150mに氷結していて「凄いですね!」て話しかけたら、「少ない方だよ、凄い年は 氷柱で地肌が見えないほど凍り、川沿い(西野川)250mほど凍り、氷のカーテンみたいだよ」て、そばの民宿兼食堂兼日帰り温泉の女将さん・・・。弁当を持って来たので、車中で食べ、日帰り温泉に入ってきました。源泉は茶色の湯で、鉄分が多い温泉で、冷泉なので加温、循環式温泉でした。


        (2022.2.2 氷柱・夢中・アル中 酔いどれ天使)

西野川沿いにおよそ150mの氷柱群

青っぽい氷結した氷柱群 氷の彫刻

圧巻!白川氷柱群! 人と比較してみました

氷柱群の駐車場を兼ねた民宿

0 件のコメント:

コメントを投稿