2022年6月16日木曜日

梅雨空が続く

岡谷川岸・天竜川沿いの鰻処 観光荘

「雨が降る梅雨空で、な~しとるんや~」・・・

重い持病の金欠病なので安い鰻丼(2480円)にした・・・とほほ
「な~も しとらん」・・・何やかんや言いながら、安否確認しながらTEL・・・ふふふ。・・・「ランチ いこみゃ~」・・・「
鰻ランチにしよみゃ~」・・・「え~よ」・・・八ヶ岳山麓には鰻がないから・・・「ま 観光荘 にしよみゃ~」て即決・・・ふふふ。11:30分頃ならば来店者もまばらだと思って出掛けたが・・・開店11:00から来客者がゾロゾロゾロ・・・バスツアーの団体もゾ
昔から天竜川の鰻やなで捕獲した鰻を提供していた観光荘
ロぞろぞろ・・・。人気の鰻屋さんです。メニューの鰻重(5000円前後)・松、竹、梅のメニューを見る事をやめ、鰻丼(2500円~3500円)の鰻二切の2480円にしました・・・とほほ。あっさり焼き(たれ付けて1回の焼き)に注文。互いの自宅から下道でおよそ1時間でした。その後自宅近くの梅雨の森に入り梅雨には梅雨の風情を撮りに行ってきました。森の中で「あ!これがマタタビだ!」て
「たっきゃ~で味わってたべや~よ」「はい」鬼妻(キサイ)のヤバイ
発見し、こむぎにお土産 と思って枝を持ってきたが・・・・こむぎ 全然反応しない・・・あれ~ 猫にマタタビのはずなのになぁ~・・・調べてみました・・・マタタビは花が咲く頃には、葉がハンゲッショウ(葉が白くなる)となり5弁花・・・に対してハンゲツショウにならず4弁花・・・同じ仲間のミヤママタタビでした。文献では猫はこの花に反応しないそうです。

(20022.6.15 伊那谷の植物研究家 花は葉を見ず 葉は花を見ず 曼珠沙華 )

霧煙る梅雨の森 コアジサイがひっそりと・・・

コアジサイをアップしてみました

マタタビと思って持ってきましたが・・・ミヤママタタビでした こむぎは全く反応しなかった

ミヤママタタビの散った後の実

0 件のコメント:

コメントを投稿