2023年7月25日火曜日

針ノ木雪渓から蓮華岳・針ノ木岳~1

ニッコウキスゲ咲く針ノ木雪渓 例年より遙かに雪渓少なく高巻きの連続で大変

「三歩!針ノ木雪渓から蓮華岳のコマクサ見に登ろうよ!」て誘われて・・・

扇沢出発!
土日は、かき入れ時なんだけどなぁ・・・でも たまにはいいっか て事に成り、臨時休業にして登山口の扇沢へ・・・。針ノ木峠に建つ小屋まで通常5時間行程、今日はかんな君同行なので6時間半から7時間位かな・・・。登山口にある登山指導所で登山計画を提出、指導員いわく、「今年は例年より遙かに少ない積雪量で、雪渓を登ることがなく、殆ど高巻きルートになっているから慎重に行ってね」て指導されました。3年生のかんな君、雪渓の川で川遊び・・・ふふふ 余裕綽々。
例年たっぷりの雪渓だが今年は見たとおりクレバスだらけで危険 高巻きの鎖場を慎重に行くかんな君

登山道沿いに咲くミヤマクワガタ

サンカヨウの実です 花に雨が降って花びらが透明になる姿がレアだが・・・未だかつて撮ってない・・・

ミヤマママコナ 二つの白い突起が飯粒に似ているから呼んでいる

イワギキョウ この花似ているチシマキキョウは花びらに白い毛が生えている

蓮華岳に咲くコマクサとキバナノコマノツメ コマクサ群生を目当てに来たが・・・残念!枯れかけ・・・

蓮華岳中腹から針ノ木小屋(2536m)とテント場 明日登る針ノ木岳(2821m)右スバリ岳(2752m)
遊びがてら、写真撮りがてら、おやつタイムがてら、扇沢7:00出発 5時間半で針ノ木峠に到着(12:30)、以外にスムーズに登り切りました。行程中、かんな君登山が好きなのか、泣き言言わず楽しんでいて、山男の仲間入り合格・・・見ていても頼もしい、嬉しいね。    
           (2023.7.22 中央アルプスの三歩)
蓮華岳山頂(2799m)で「イエーイ!!」

山頂で餌を食べる雷鳥と雛 かんな君感動していました

小屋裏のテント場で設営 3人1張りで3000円

 

0 件のコメント:

コメントを投稿