2023年7月25日火曜日

針ノ木雪渓から蓮華岳・針ノ木岳~2

針ノ木岳(2821m)中腹の高嶺の乙女達 チングルマ 雪解けが遅かった斜面で今まさに満開、青春謳歌

陽の出前に針ノ木岳に登頂・・・

シロウマオウギとミヤマオダマキとスバリ岳(2752m)
荘厳な黎明を見たくなり、4:00頃 テント発。でも日の出頃には水平線がうっすらと雲と霧に纏われて残念! でも まぁ それはそれで日々是好日・・・。30分ほど山頂で遊び足早にテント場に帰る。おにぎりとパンとカフェラテでモーニング・・・。テント撤収し6:30分下山。下りの高巻きルートは、上りより危険が多く感じて慎重に下山。4時間ほどで扇沢駐車場に帰着。満足な山旅でした。   かんな君も大満足! 次はどこの山に登ろうかなぁ だって・・・。          (2023.7.23 中央アルプスの三歩)
針ノ木岳(2821m)からの左奥立山連峰    右下はスバリ岳(2752m)

霧が纏うスバリ岳(2752m)爺ヶ岳への縦走路

煌めく水晶の朝 針ノ木岳の山頂の朝

天孫降臨   ブロッケン現象

シロバナ二ガナ

タテヤマウツボグサ

オオバギボウシ

なんじゃこりゃ てビックリ 大人のコブシくらいで岩の上で日向ぼっこする大きなイボガエル(ツチガエル)

0 件のコメント:

コメントを投稿