2023年7月5日水曜日

梅雨空を彩る月見草

梅雨の晴れ間の月見草 遠景は中央アルプス 空木岳・南駒ヶ岳

貴重な梅雨の晴れ間・・・

各駅停車の飯田線 月見草と蕎麦畑を縫うように走る

月と月見草
かの文豪は「富士は月見草がよく似合う」て表現した・・・どっこい、おらほの山でも月見草はよく似合っているぞ・・・。鬱陶しい梅雨空を彩る月見草・・・黄色が鮮やかです。タチアオイも艶やかな色と姿で梅雨空を彩っています。頂点の花が咲くと”梅雨明け” て言われているが・・・もう少し先かなぁ・・・我が家の隣の畑では雉のカップルが出来そう・・・連日の縄張りと恋人募集中の”ほろ打”が功を奏したのでしょう・・・。5月中旬に種蒔きをした蕎麦の畑も一面の白い絨毯となってきました。種蒔きからおおよそ80日で収穫と言われている信州蕎麦・・・9月初旬頃の収穫かなぁ・・・新蕎麦 食べたぁ~い!。 (2023.6.29 梅雨空を彩る七色仮面)

艶やかな姿と彩りで咲くタチアオイ 頂点の花が咲くと梅雨明けとか・・・

艶やかなピンク色と姿・・・

雉の雄 ほろ打しています

雉の雌 カップル成立かな・・・遠景に見守るオスキジが・・・

貴重な晴れ間を野遊びするコムギ

白の絨毯の蕎麦畑 おいらの取って置きの、お気に入りの場所・・・空木岳、南駒ヶ岳、仙涯嶺遠望

0 件のコメント:

コメントを投稿