2023年10月9日月曜日

秋を探しに

足元に小さい秋見つけた・・・秋風に揺れる寂しそうなチングルマの綿毛 もうすぐ辛い冬だね・・・

異口同音、「今年の紅葉は10年に1度の不作な紅葉だねぇ」・・・

干上がった剣ヶ池 高温続きと少雨ですね 紅葉も茶色っぽい
皆が口を揃えて言うが・・・「じゃ どうかな?登ってみるか」て事で秋を探しに中央アルプスへ・・・。ロープウェイで千畳敷(2692ⅿ)へ・・・あらぁ!全くダメじゃん!・・・紅葉の錦繍の絨毯どころか、茶色の枯れ模様です。夏の猛暑続きと少雨の原因です。写真撮る気も萎え、登山、登頂へ目的を切り替える。長谷部新道からバリエーションルートの急峻のルンゼをよじ登り、伊
バリエーションルートの登り口のルンゼ 遠くに空木岳、南駒ケ岳
那前岳に直登。伊那前岳山頂からの遥かなる北アルプス槍ヶ岳、穂高岳が・・・足元の濃ヶ池あたりは紅葉の鮮やかさ全くなく、かろうじて標高2500ⅿ以下で期待が持てそうかなぁ? て感じでした。濃ヶ池~馬の背~木曽駒ケ岳~宝剣岳~島田娘~千畳敷へおよそ6時間で縦走してきました。日中14~15℃で稜線は風が吹き寒いが、縦走を楽しんできました。

          (2023.10.3 中央アルプスの三歩)

バリエーションのルンゼを直登し伊那前岳に登頂 遥かなる槍ヶ岳、穂高連峰 足元の濃ヶ池あたりは茶色

光が当たると遠目には綺麗に見える 良い所を探しながらの撮影・・・とほほ

土手を修復し再生された濃ヶ池 鈍い紅葉です

濃ヶ池から木曾駒ケ岳へ向かう途中の馬の背からの濃ヶ池~将棋頭山の紅葉模様 鈍い紅葉でした

今日も「写真撮ってくれませんか?」て頼まれました 人気のインスタ映えする、天女の腰掛 三歩が命名した

宝剣岳直下、南稜のルンゼで・・・

午後からは霧と雲が湧いてきた 天気は下り坂だな

0 件のコメント:

コメントを投稿