2020年8月27日木曜日

盛夏の中央アルプス

   やっと 梅雨が明けた・・・早速 中央アルプスへと・・・

         チシマキキョウも咲き誇っていました
待望の梅雨明け・・・高嶺の花達が気にかかって稜線へ・・・。「なに~? 例年と様子が違うなぁ・・・」 花数も種類も少なくまばら・・・。多雨と日照不足で高嶺の花園は無残な状態でした。はちきれんばかりに夏を謳歌する姿を予想していたが、お目当てのチングルマやアオノツガザクラ、コマウスユキソウなど生気が無かった。ナナカマドやダケカンバの木々も葉が傷んでいて今年の紅葉は昨年みたいに壊滅状態じゃ無いかなぁ・・・・とほほ。

一応稜線を一巡りしてきました。コロナ禍影響で千畳敷の観光客も例年の半分くらいかな・・・でも バス、ロープウェイの渋滞も例年2~3時間、余儀なくされるが 今日はす~いすい・・・登ってさえすればご機嫌な三歩です。

(2020.08.5 中央アルプスの三歩)

                   ウサギギク

                アオノツガザクラ

              秋の花 ミヤマアキノキリンソウ

0 件のコメント:

コメントを投稿