2020年8月29日土曜日

夏も終わる

       下界は連日の猛暑 お盆も過ぎた稜線を一巡り・・・。

  山麓見ていると、毎日午前中11:00頃から深い霧がかかり稜線は見えない。
  でも、今日の予報は雲が消え夕方頃から快晴になりそう・・・じゃ 一登り・・・。
  バスとロープウェイを乗り継ぎ11:00頃千畳敷へ・・・。
  もうすっかり夏の高嶺の花は枯れ、今は秋の花たちが咲き、秋から冬の足音が聞こえ
  て来そう・・・。華麗に咲いたチングルマも綿毛(実です)が風に揺れてどことなく
  淋しそう・・・。下界の猛暑など何処吹く風、木曾谷から吹き上がる風は涼しく、稜線
  で休憩していると、Tシャツでは寒いくらいで18℃でした。
  9/1(火)チングルマの写真が長野放送(8チャンネル)みんなのニュース、みんなの
  ベストショットで18:45分頃から放映されます。見てね~!
         (2020.8.25 中央アルプスの三歩) 

              秋の花 トウヤクリンドウ
          トリカブトに似ているサクライウズ (キンポウゲ科)
            宝剣岳山頂からの千畳敷の俯瞰

 

0 件のコメント:

コメントを投稿