2021年6月12日土曜日

「こんきゃ~も もうやこで やろみゃ~」

早く着いて、こっすい名古屋弁夫婦は内庭が見える最上位の部屋を入室・・・「まぁ~かん(まぁ許せん)」

自粛自粛で温泉旅行も半年間行かなかったが・・・

下諏訪温泉「かめや」
(昨日理解不能な名古屋弁ブログなので通訳して下さい て言われて・・・ふふふ)通訳後→ 恒例の名古屋弁夫婦との掛け流し温泉旅行もコロナ禍で自粛自粛で我慢していたが、「まだ ちょこっと(すこし) おそぎゃ~が(怖いが)、長野県にゃ~なら(長野県内なら) しんぴゃ~にゃ~で(心配ないから) いこみゃ~(行きましょう)」とTELが・・・名古屋市の河村市長の   
見たとおりの我々の部屋 こっすいな名古屋弁夫婦部屋と大違い
話し方と同じ・・・ふふふ。「ちきゃ~(近い)下諏訪温泉で こんきゃ~も(今回も)もうやこで(仲良く分け合いながら・割り勘で)いこみゃ~(行きましょう)」・・・理解不能な名古屋弁・・・?ふふふ。 長野県内の旅行プレミアム券を期待して尋ねてみたが・・・残念!無し!・・・とほほ。昨年末の忘年会温泉旅行から6ヶ月振りで、名古屋弁夫は両眼の白内障手術で町眼
3F屋上の展望露天風呂
科で1回目の右目手術の時、眼球が転がり落ちて、元に戻せなく、救急車で諏訪市の赤十字病院へ緊急搬送・・・4月には左目の手術・・・。時を同じくして名古屋弁妻、凍った雪道でこけて、強打し尾骶骨がひび割れ・・・「わやで ま~かんな(台無しで駄目な) どえりゃ~(大変な)半年だったがや~(でした)・・・。」ええころかげんな(適当ないい加減な) こっすいことしとるで(ずる賢いことしてると)わやになっちゃった(大変で台無しになった)だろう・・・ふふふ 自業自得・・・。でも、久し振りで、皆 笑う笑う、喋る喋るシャベルカー・・・ふふふ。ええころかげんな とれ~(あほな)話で夜が更けて行きました。翌朝は朝食後に下諏訪から杖突峠を越えて高遠町の”しんわの丘ローズガーデン”を訪ねて来ました。名古屋生まれで名古屋育ちの我が家の鬼妻と名古屋弁夫婦は違和感なくこんな会話をしている・・・信州生まれで信州育ちの江戸っ子のおいらには理解不能な名古屋弁が多々あります・・・変にかまうと(チャチャ入れると)おそがいし(怖いし)えらいで(疲れるで)ええころかげんで(いい加減のところで)だましかっとる(黙る)ことにしています・・・名古屋弁の人と付き合うときの処世術・・・いろいろ勉強してきました。
(2021.6.7~8 伊那谷の六代目圓樂)
素敵な内庭

乾杯!!みんな笑う笑う しゃべるしゃべる・・・ふふふ

ま~よ~喋る(とってもよく喋る)名古屋弁夫婦・・・ふふふ

朝食 まぁぼちぼち

0 件のコメント:

コメントを投稿