2021年6月24日木曜日

乗鞍高原温泉郷でひとっ風呂

雨予報だが・・・時々顔を出す乗鞍岳

今日は雨予報だが雨の露天風呂も”おつ”だよな・・・

せせらぎの湯・・・無料です 当然、源泉掛け流し・・・ほほほ
て ことで、乗鞍高原温泉郷に出掛けました。平湯の温泉に行く道と同じで、伊那谷から権兵衛峠トンネルから奈川村、奈川ダムの少し先から左折、エコーラインで乗鞍高原へ・・・全部下道で2時間ほどでした。とうちゃこ早々、取りあえず10:30分からひとっ風呂・・・ほほほ。硫黄臭がビンビンの乳白色の硫黄泉、当然 源泉100%掛け流し・・・せせらぎの湯は白骨温泉との泉脈が同じですが、乗鞍高原温泉にも違う源泉を使用する施設は泉質が全く違って
鮮やかな新緑に白樺の白が引き立つ
いて、無色アルカリ泉で温泉特有の硫黄臭が殆ど無い温泉もあるそうです。自分的には温泉は硫黄臭のする源泉が好きだな・・・。ひとっ風呂後に標高の高い三本滝のゲート(マイカー規制ゲート)駐車場まで上がり、車の中でランチ。1時間ほどお昼寝・・・極楽極楽・・・へへへ。14:00頃から帰り際の2回目の温泉三昧・・・ほほほ。帰宅がてら一ノ瀬園やら、滝やら湿原やら撮ってきました。小雨程度で、青空の乗鞍岳が望めなかったが 満足満足。途中、35数年前 例の名古屋弁夫婦家族と泊った「カントリーホーム 渓山荘」がまだ有るかな と思って立ち寄ってみた・・・ありました! 直ぐに名古屋弁夫婦にTELしたら、次の温泉旅行は、「ここにいこみゃ~」て事に成りました・・・しかも7/5~7/6・・・この前、1ヶ月前に下諏訪温泉”かめや”へ行ったばっかりだのになぁ・・・ま いいか 楽しいのなら・・・。
       (2021.6.23 伊那谷の極楽とんぼ)
善五朗の滝

牛留池

一ノ瀬園のレンゲツツジ

「まだありました!」早速名古屋弁夫が予約、長野県限定キャンペーン 5000円割引+2500円お土産付き

0 件のコメント:

コメントを投稿