2021年6月15日火曜日

しっとりと咲く レンゲツツジ

霧の中 淑やかに、しっとりと咲くレンゲツツジ

宮田高原のレンゲツツジを見に出掛けました・・・

切り開かれた山の斜面に、梅雨空の中、彩りを添えて
日曜日にも拘わらず、未だ未だコロナ禍にみまわれて、お客様もポツンポツン・・・日曜日なのに13:30頃にはノーゲスト・・・とほほ。・・・じゃ14:00から「準備中」の看板を出して、「レンゲツツジが真っ盛り!」との情報を聞いて宮田高原へ、霧雨っぽい天気にも拘わらず出掛けました。駒ヶ根市を過ぎて少し走ると、あと14kmで宮田高原との看板を見て、つづら折りの細い、霧の視界が見えない急な山道を30分、標高1650mの高原に着く。キャンプ場に成っていて開墾された山の斜面にレンゲツツジが 今が盛りと、咲き誇っていました。当初は自生のレンゲツツジは少しはあったが、山を開墾後に苗木を移植して多くに成ってきた。でも園芸種の黄色のレンゲツツジが植えていて・・・ちょっと違和感がある。でも ここ10年後には素晴らしい観光スポットに成ることでしょう・・・まぁ そこそこ綺麗で良かったですよ・・・そうか 口直しに、霧ヶ峰のレンゲツツジを見に行こうかな・・・そろそろ見後頃だよね。  (2021.6.13 酔いどれ天使)
移植されたレンゲツツジだが結構良いでしょ
大きな株は野生のレンゲツツジです 小さな苗木はどんどん移植中
夏には涼しくていいねぇ・・・キャンプやバンガローも完備されている
緑の中に白い白樺がスッキリ 綺麗・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿