2021年6月18日金曜日

霧ヶ峰・踊場湿原

霧ヶ峰・踊場湿原のレンゲツツジ・・・1週間から10日後が見頃かなぁ・・・

霧ヶ峰・踊場湿原のレンゲツツジは自生です・・・

梅雨の晴れ間に咲く
霧ヶ峰のレンゲツツジは辺り一帯に自生していて、30年ほど前、初めて霧ヶ峰のレンゲツツジを訪ねたときは、凄い!高原一面朱色!・・・本当に感動しました。10数年前に踊場湿原辺り一帯の山火事で焼失、また、近年 野生鹿によるレンゲツツジの若芽の食害被害で惨憺たる状況です。この1ヶ月後に見頃を迎えるニッコウキスゲも鹿被害で少しに成ってしまい、この頃では電柵で保護しているほどです。梅雨の晴れ間に霧ヶ峰を逍遙して爽やかな心と身体になってきました。この一帯は、今ワラビの最盛期、地元の人達と一緒にワラビ採りをしてきました。籠いっぱい、1.5kgほどの戦利品・・・ほほほ。今日は下道で、伊那市~辰野町~県道50号・有賀峠~諏訪市・高島城~霧ヶ峰へと走り、1時間40分!以外と早く高速道使うのと代わらない時間でした。   (2021.6.15 転んでもただでは起きない 酔いどれ天使)
踊場湿原大観 今日は見えないがこの中央の遠くに富士山が見えるビュースポット

小梨の白い花も散っていました

ヤマドリゼンマイの新緑が良いですね

霧ヶ峰・踊場湿原の戦利品・・・ふふふ 熱湯でアクを取って 皆にお裾分け

0 件のコメント:

コメントを投稿