2022年12月10日土曜日

霜柱の朝

くずきりが庭に出現! 透明できらきら・・・

氷点下4度、寒い朝です・・・

冬期灌水している田圃にも薄氷が・・・
早朝の散歩に出掛けようと庭に出ると・・・「お~! 霜柱だ!」「しかも高さ7cm!」・・・。寒い朝です。酷寒に成る2~3月は氷点下12~3度、霜柱も最高12cmほどになるよ。でも今冬は山の稜線は雪が少なく、地肌が出ている、こんな年は珍しいな・・・。早朝に2.7kmの散歩、キリッとシャキッと身体と心がなる早朝です。今朝にもひょっこり狐が畦に・・・前回は南の森辺りで、今朝は北の森辺りでいた。半径2kmの森を行き来しているみたいです。厳しい冬の自然で頑張れ!でも悪戯しちゃ駄目だよ・・・。  
        (2022.12.9 野生児 伊那谷のあっくん)

薄氷に暖かな朝の光が射す

霜が降りた畦に狐が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿