2022年12月15日木曜日

雪見露天風呂

小雪舞う露天風呂・・・いいねぇ・・・

雪降る露天風呂はおつだねぇ・・・
扉温泉・檜の湯  源泉100%かけ流し 小雪舞う露天風呂

有料休憩室・・・一人300円
雪見露天風呂には当然、源泉かけ流しだよなぁ・・・初めて行く温泉がいいなぁ・・・てことで探してみました。・・・扉温泉・檜の湯に決定!場所は美ヶ原高原扉峠の山麓にある温泉です。我が家からは、伊那市~箕輪~辰野~塩尻~しののめ街道山麓線で檜の湯へ・・・うっすら2~3㎝の積雪で慎重に走り、全部下道で2時間でした。11時前に着いて、とりあえずひとっぷろ・・・。入浴料

玄関前に鎮座している子宝石・・・へへへ
300円+休憩室料300円・・安くのんびりしました。源泉かけ流し100%、加温、加水もなく少し硫黄臭がし、湯量は1分300ℓでたっぷり・・・だが湯温40度なので雪が舞う冬は露天風呂は、ぬるく感じて皆湯口にかたまっていた。内風呂は丁度よい湯温で、じっくり楽しんできました。外の食事処で注文し、休憩室に運んでいただきました。岩魚の塩焼き定食、茸たっぷりの味噌うどん定食、ともに1000円・・・岩魚が美味しかった。2回風呂に入り昼寝し、3時間ほどのんびりしてきました・・・満足満足・・・ほほほ。

    (2022.12.14 伊那谷の極楽天使)

松本~塩尻の山麓線 「しののめ街道」から望む松本平大観

0 件のコメント:

コメントを投稿