2023年5月14日日曜日

日本縦断 ぶらり車こころ旅 佐渡島・妙高・笹ヶ峰~2

車中泊の快晴の朝 妙高市「道の駅あらい」傍からの妙高山、火打山の頸城連峰

昨夜は”道の駅あらい”での車中泊・・・

国道18号を少し入った村落の公園で朝食 優雅に野立て・・ふふふ
昨夜は源泉温泉の”釜ぶたの湯”で汗を流し、スーパーで食料調達した酒、ビール、寿司、おつまみで、豪華な車中でのデイナー て言えるかな?・・・てへ。23:00頃にはグッスリ・・・。今日も快晴な朝です。今日はこのまま帰宅する予定だったが・・・そうだ妙高、笹ヶ峰は近いじゃん!帰りがけの駄賃に寄ろうか て急遽変更・・・高校時代の修学旅行に来た記憶が蘇る。当時、黒四ダム~妙高高原~笹ヶ峰~野尻湖~善光寺~一茶の生家などを回りまし

妙高山、火打山山麓を走る”えちごトキめき鉄道”
た。50年前の記憶が蘇りました。笹ヶ峰牧場を若い歓声で歩いた事が昨日のように蘇りました。1時間半ほど、当時の余韻にしたりながら散策・・蘇れ青春!・・・散策後 ナウマンゾウの野尻湖に立ち寄る。国道18号を下道で長野市内へ・・・そして14:00頃、上信越自動車道、長野IC近く松代温泉郷「大室温泉まきばの湯」に締めの100%源泉掛け流し露天風呂で汗と疲れを流してきました。往復530km 久し振りな、車中泊ぶらり車こころ旅でした。
   (2023.5.10 日本縦断 ぶらり車こころ旅 人生下り坂最高! 火のくるま)
笹ヶ峰牧場と火打山、妙高山

緑やわらかく 新芽が芽吹き始めた白樺林

笹ヶ峰牧場に若い歓声が響いている姿が昨日のように・・・蘇れ青春!

カエデの花 花が咲くことを知らなかった

ナウマンゾウの化石に有名な野尻湖

野尻湖湖畔からの妙高山

松代温泉郷 大室温泉まきばの湯 100%源泉掛け流し温泉露天風呂 眼下に長野平が望める