2024年6月22日土曜日

乗鞍高原で休暇

まいめの池 

今週も連続で乗鞍高原で心の洗濯・・・

乗鞍高原休暇村で一泊
先週、乗鞍高原でレンゲツツジ、ワラビ採りの話を、名古屋弁夫婦に話すと、「一泊でイコミャ~!」 て とんとん話で決定!早速予約し、やって来ました・・・ふふふ。源泉掛け流し温泉で、源泉泉脈は鈴蘭温泉・・・乗鞍高原では、もう一つの源泉泉脈白骨温泉が入っていて、全く違う泉質です。湯けむり館や、無料の、せせらぎの湯は硫黄泉が強い
源泉露天風呂 硫黄臭は無い つるつるに成る泉質です 
白骨温泉の源泉です。チエックイン、15:00時に合わせてフロントで集合する予定だったが、名古屋弁夫婦早く着いて、ちゃっかりチエックイン済ませ、チャッカリひとっ風呂・・・こんな夫婦だぜ・・・ま 仕方ないか、おいらも腐れ縁夫婦同士だからな・・・ふふふ。休暇村は食事はバイキング形式で、好きな物を好きな分取ってくる・・・品数もメチャクチャ多く、しかも、味はレベル以上でした。鬼妻達は走る走る、食べる食べる・・・デザートは別腹 とか言いながら・・・ふふふ デザートを、部屋に持ち帰っても良いらしく、トレー一杯にゲットし、部屋に持ってきました・・・ははは 逞しい! その下っ腹、どうなっちゃうか理解しているのかなぁ・・・。朝食後、チエックアウト後 ふくちゃんも連れて皆で、牛留池を散歩・・・標高1600mの高原は最高でした。一人15500円・・・満足な休暇でした。その後 レンゲツツジは終わってしまっていたが、どじょう池などを散策し奈川村から権兵衛峠トンネル越え、伊那谷に帰って来ました。腐れ縁夫婦同士、又 楽しもみゃ~。

      (2024.6.19~20 伊那谷の六代目圓楽) 

腐れ縁夫婦同士 乾杯!

バイキング形式 鬼妻、餌を虎視眈々・・・どうしようか? 迷うほど多種多様

牛留池へ朝の散歩・・・平坦な木道で朝の散歩には最適 ふくちゃんも大喜び!

牛留池からの乗鞍岳 ミツガシワや水芭蕉は終わっていた

牛留池で見つけたルリイトトンボ

木道沿いに咲くツマトリソウ 森の中で楚々として咲く

じっとりとした原生林に咲くギンリョウソウ 別名ユウレイタケ

木にぶら下がっているのは、ゴミじゃ無くてモリアオガエルの卵 オタマジャクシになると池にポタッと落ちる

先週は満開だったが、ミツガシワ、レンゲツツジも終わっていたが、どじょう池に足を伸ばす

0 件のコメント:

コメントを投稿