2024年8月4日日曜日

中央アルプス盛夏

天空の池・濃ヶ池盛夏 

5ヶ月振りの中央アルプスへ・・・

厳冬期2月に登った時から5ヶ月振りの中央アルプスへ・・・休日と好天との巡り合わせがチグハグ・・・積雪も例年より少なく、なかなか登る意欲が出なかった・・・。朝から好天で高山の乙女達に逢おうと出掛けました。
千畳敷・剣ヶ池 
千畳敷にロープウェイで登ると・・・全く夏の花が見当たらない。コバイケイソウも全く咲いていなくて、今年は外れ年ですねェ て従業員・・・。積雪も少なく、温暖化のせいかなぁ・・・。ハクサンイチゲやチングルマも少ない・・・そして、チングルマも秋の準備、綿毛になっていて、チシマキキョウやミヤマアキノキリンソウなどの秋の花が咲き始めていました。千畳敷~乗越浄土~濃ヶ池に向かう。

濃ヶ池で昼食休憩・・・そして木曽駒ヶ岳へ向かう 稜線の馬の背付近からの、さっき居た濃ヶ池俯瞰

木曽駒ヶ岳山頂へ向かう馬の背で・・・チングルマも秋の綿毛になってきた

岩間に楚々と咲く秋の花チシマキキョウ

秋の花ミヤマアキノキリンソウ 宝剣岳と雪解水

孤高のウサギギク

木曽駒ヶ岳から中岳、そして宝剣岳を乗り越えてくると三ノ沢分岐辺りでは、雷鳥の親子が・・・
バスとロープウェイで千畳敷・・・乗越浄土から濃ヶ池、馬の背から木曽駒ヶ岳・・・中岳、宝剣岳、南陵のクサリ場を踏破し、人の気配もない島田娘ピークで盛夏の稜線を独り占め・・・日中19℃で、酷暑の下界とは別天地・・・大自然、山河悠久・・・最高!
      (2024.7.31 中央アルプスの三歩)

0 件のコメント:

コメントを投稿