2019年2月19日火曜日

あつすぎ~!! 下諏訪温泉旦過の湯

小さな露天風呂 此処の湯船なら すんなり入れる
下諏訪 諏訪大社近くの旦過の湯(たんがのゆ)に入ってきました・・・
厳冬期になると、ついつい 八ヶ岳山麓の森の中で冬眠している、例の名古屋弁夫婦の安否が気にかかります。標高1200mの森の中の家を訪ね、ドアをドンドン!「ふぁ~い」出てきました・・・なんとか生息していました・・・ヤレヤレ。「なぁ~んもすることにゃぁ~で シジュウカラやリスに餌をやりながら毎日ぼ~っと しとるがや~」・・・。名古屋弁妻曰く「朝から晩までケーブルテレビの時代劇ドラマをゴロゴロみとるんだがね いやになってまうに・・・」まあ 生息して居ればそれでいいや。その後 下諏訪温泉”旦過の湯”に寄ってみました。開湯700年の歴史があり、諏訪大社近くにあり、シャワーまでも100%源泉掛け流しです。源泉2湯を混ぜて温度調整をしていると言うが、それでも「あつすぎ~!!」・・・平気に入湯している地元の方曰く、”ぬるめの湯船”でも普通の人には、中々すんなりと入れないほどの熱さです、驚くなかれ、今日は44.3度だって・・・。沸騰風呂に感じ、拷問を受けている感じで入りました。となりの湯船は47度、入る人はさすがに居ないが、入ったとしても1分も経たずにほとんどの人が出て、真っ赤にゆだっていました・・・ふふふ。小さいけれど露天風呂は丁度良い湯加減、40~41度くらいかな・・・我々には入りやす温度でゆっくり源泉掛け流しを楽しんできました。とっても嬉しいことに入湯料一人230円です。諏訪大社でお祓いし、源泉掛け流しで身も心も清めることをお勧めします。諏訪大社隣の”児湯”も源泉掛け流しの温泉施設です。
(2019.2.5 酔いどれ天使) 

0 件のコメント:

コメントを投稿