2019年11月14日木曜日

黒部峡谷 秋のひとり旅

毛嵐の富山湾からの剣岳からのご来光 太陽の右のピークが剣岳です
 一泊で富山を旅しました・・・

行きがけの駄賃に撮った、大町の道沿いの一本の柿のワンショット
出産のお手伝い中を良いことに遊んでいます。だって 何にもすることないんだも~ん・・・へへへ。今回の目的は富山湾、雨晴海岸からの剱岳の美しい光景と黒部峡谷トロッコからの錦繍の黒部川沿い・・・。雨晴海岸からの夕景を待つが、靄っぽく、スッキリしない大気・・・残念!次の朝、道の駅そばの氷見海岸から剱岳からのご来光を撮る。富山湾に毛嵐が渡り良いショットでした。剱岳、
雨晴海岸からの夕景
立山から吹き下ろす冷たい風に、富山湾の暖かな水蒸気が冷やされて霧に成る気象現象で、海に出る霧が毛嵐と呼ばれます。まぁ 伊那谷の天竜川の川霧と同じ現象です・・・。その後 黒部峡谷トロッコ鉄道に乗るために宇奈月温泉へ・・・。まあ そこそこボチボチの観光客見たいな一人旅でした。まあ 何時もの車中泊の路上生活者の旅でした。もう寒い夜かなと思って準備万端に出掛けたが・・・たいしたことが無かったです。
(2019.11.12~13 伊那谷の六代目圓楽)
定番の雨晴海岸からの夕景

氷見海岸からの毛嵐渡る富山湾からの剱岳ご来光

宇奈月温泉そばの定番の鉄橋とトロッコ鉄道

トロッコ鉄道

秋進む黒部峡谷

切り落ちる岩壁 秋色

0 件のコメント:

コメントを投稿