2020年4月22日水曜日

日本縦断ぶらり車旅 春浅い北国へ~1

飯山市国道117号沿い菜の花街道 近くの川が秋の台風で決壊した千曲川 新潟に入ると信濃川に名前が変わる

      車中泊ならば究極の3密だから良いかなと思い・・・


10km以上 国道117号沿いに延々続く菜の花街道
4月に入るとバッタリと来店が激減。デイナーの営業は自粛するも・・・とほほ。人混みを避けて大自然の山中に行こう て春浅い北国に北帰行・・・。飯山市の菜の花公園から六日町のカタクリ群生地を見に出かけました。飯山市の丘陵地にある菜の花公園もコロナウイルスの煽りで閉鎖・・・車進入禁止。目一杯咲き競う菜の花たちが、遠目で全面黄色の丘で、そんな理由を告げられることも無く、精一杯、それぞれの役目を果たして満開に・・・。道の駅のベンチで持参した手作りのお弁当でピクニックにもどき・・・ふふふ。その後 新潟県に入り十日町~八箇峠を越え六日町へ。昨年のこの頃に六万騎山のカタクリを見に来たが、今年は同じ六日町の坂戸城跡のカタクリを見に来ました。全山自生していてイワウチワ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマなどが 咲いていました。でも写真的には六万騎山の方が絵になりやすいかなぁ・・・。山城城跡まで登り下山、南魚沼道の駅に戻り、感染を危惧しつつ、六日町市街地の源泉掛け流しの共同温泉に浸かる。泉温43~44度との高温!下諏訪の温泉と、どっちもどっち熱~い!!スーパーで食料調達し、道の駅で安心の車中泊・・・金はいらないし・・・・ふふふ。一番の心配は、同乗者が人類の最強の恐妻菌をばらまくことが・・・。(2020.4.15 のほほんと・・・人生下り坂最高! 火野くるま)
飯山の道の駅のベンチで手作りお弁当で ピクニックもどきに

坂戸山城跡 カタクリ群生地

キクザキイチゲとカタクリ

0 件のコメント:

コメントを投稿