2020年4月22日水曜日

日本縦断ぶらり車旅 春浅い北国へ~2

千曲市姥捨山(田毎の月)からの千曲平と長野からの小布施方面

        今夜は寒いかなぁ と思っていたが・・・


車中泊は我々と多摩ナンバーのキャンピングカーのみ・・がらがら
 昨夜は六日町の日帰り源泉掛け流しでさっぱりとして、ほろ酔いで最高!・・・今夜は寒いだろうと準備して眠ったが・・・ヒーター入れることも無くぐっすり。道の駅から15kmほどにある清津峡の渓谷を朝飯前に見に行こうと出かける。でも・・・とほほ 8:30分からしかトンネルが開門しなく、しかも通行料が必要で な~んだ てことで諦めて引き返す。よくよく帰った後に判明し
北竜湖のネコヤナギ
 たことだが、その清津峡から国道353号で昨日通過した117号に12kmほどで合流する場所でした・・・は~ぁ。ドジやっちまったために、六日町、ハ箇峠、十日町、津南町栄村、飯山道の駅と引き返し60kmほどの回り道ロス・・・とほほ。道の駅のカフェで遅めな卵がけご飯と味噌汁の朝食 安くて美味しい!その後菜の花公園を遠目で見、北竜湖てどんなとこかなって行ってみました。
遠目で全面黄色の丘 閉鎖中の菜の花公園
灌漑用の池で山麓の村々の水田用に利用されている。下道で走り、花の季節が終わっていたが、村中の杏の赤い花の光景を予想しながら、千曲市の杏の里を通過して、千曲平、長野平を一望する姥捨山(田毎の月)を越え 麻績村~筑北村~松本~塩尻~辰野~伊那市と下道で帰ってきました。3密を実行しながらの、ぶらり車旅 観光客も少なく楽しんできました。明日から営業どうしようかなぁ・・・。
(2020.4.16 人生下り坂最高! 火野くるま)
あとここから12kmほどで国道117号に合流する地点だったのに・・・大回りやっちまった・・・とほほ

清津峡から近くにある田代の七ツ釜 結構良さそうなので行こうかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿