2020年4月20日月曜日

春に唄えば

福寿草 野辺に一面に・・・

他人と接触する事を避けるには、大自然の中を歩くことが良いかなぁ・・・


まだ1輪~2輪しか開花しなくて残念
コロナウイルスの恐怖が長野県内に忍び込んで来始めた。まだ大都市だけだから長野県内は大丈夫だろと高をくくって のほほんと・・・。諏訪インター近くの西茅野へ・・・カタクリの群生が有るそうで見に出かけました。でも・・・全く早すぎて1~2輪ほど開花始めたばかりでした・・・とほほ。折角来たので有賀峠(あるがとうげ)に有るザゼンソウ公園に行く。 同じ仲間(サトイモ科)
ザゼンソウ、僧が座禅する姿に似ていることから、この名前が・・
の美しい水芭蕉とは余りにも違う容姿・・・ 湿潤した雪解けの林の中に座禅していました。峠を辰野町に向かって下って行くと福寿草が野辺に一面に・・・遠目にはタンポポと見間違うくらいでした。この地区は標高が高く、福寿草の開花も遅いみたいですね。帰宅した次の朝ザゼンソウ公園で望遠レンズ落とした事に気づいてTELして尋ねると、諏訪市産業課に届いてくれていて「良かった!」来週に諏訪市まで取りに行くことに・・・。
(2020.4.7 伊那谷の極楽とんぼ・・・とほほ)
我が家近くの桜と南アルプス塩見岳

0 件のコメント:

コメントを投稿