2024年3月29日金曜日

春の足音

ちらほら水仙が咲き始めました

数日間の春の嵐の後に・・・

駒ヶ根大沼湖と宝剣岳
23日から雪、ミゾレ、強風、大雨の春の嵐が3日間吹き荒れた・・・降雪は2時間ほどで10cmの積雪。その後、ミゾレになり、強風と大雨で、あっという間に融雪・・・天界の神々が、驕る人間共を戒めているのか と、思うほどの3日間の嵐でした。今朝は一転、快晴の伊那谷です。朝の散歩、写真撮りながら、ぶら~りぶらり・・・厳冬を耐えた麦、生き生きと緑の麦畑になっていた。私用で駒ヶ根市に出掛けていく途中、水仙はどうなっているかなぁ て光前寺、門前の土手に見に行くと・・・ちらほら 咲き始めていました。土手一面の満開の水仙を見えるのは2~3週先かな・・・。宝剣岳を目指して春の足音が駆け上がって行きます。(2024.3.27  そこのけそこのけ恐妻が通る 恐妻の嵐にじっと耐えている 雀の子)

春嵐去った快晴の朝 冬を耐えた緑一面の麦畑

春の足音 農作業も始まって行きます

0 件のコメント:

コメントを投稿