2024年7月25日木曜日

日本縦断ぶらり車こころ旅・ウニを求めて車中泊~2

家康を安置している日光東照宮 絶対的な権力を誇示している感じです

二日目は日光東照宮へ参拝・・・

道の駅ならはを朝食せず、6時頃出発。いわき市から山の峠道を越え、途中のオートキャンプ場のベンチ借りて朝食・・ははは。朝食後、快適な、あぶくま高原道路(無料)をはしる。
いわき水石オートキャンプ場でベンチ借りて朝食を
日光街道杉並木
東北道矢吹ICに乗ることをやめて、ひたすら下道、東北道を併走する国道4号を走り矢板から日光東照宮駐車場へ・・・。土砂降りの中、修学旅行生や外国人が多数・・・。
ザーザー降りの参拝・・・とほほ
有名な眠り猫

左甚五郎作 見猿言わ猿聞か猿 子供の人生の指針を表現している と言われてる

苔むす灯籠
日光東照宮・・・徳川家の威光が際立っているなぁ・・・。家康の墓所にとして、全国の大名が参拝したことでしょうね。それにしても、外国人観光客の多いこと・・・マナー知らずで、土足禁止のイラスト看板前で、土足で床を歩いて行く・・・見て見ぬふりできず、「NON!NON!」て看板を指でさしてやった・・・もう少し日本の文化を勉強して来てくれよな・・・随分昔、初めて海外旅行した日本人達、マナー違反で外国人から不評だったらしい・・・。土砂降りの中だったが徳川時代の長い繁栄、威光を垣間見てきました。
日光から群馬へ抜ける途中の富弘美術館へ立ち寄る
日光東照宮を参拝し、わたらせ渓谷沿いに国道122号走り桐生市に・・・道沿いに富弘美術館があるので立ち寄りました。教師として部活の指導していた時、バク転指導中、頭から落ち、首下が不随に・・・数年間のリハビリしたが身体が戻ることも無く、絶望感だけで生きていたとき、看護師さんから「口が動くなら、ペンを口で持って字を書きましょう」て言われ、字を書くように成り、最後は筆で水彩画を精密に描写出来るようになったそうです。今年4月逝去された星野富弘氏・・・感動してきました。
今夜のねぐらは道の駅みなかみ水紀行館 みなかみ温泉郷に有ります

桐生市の富弘美術館から前橋~沼田市、国道17号で、みなかみ温泉郷 道の駅みなかみ水紀行館に到着。早速、谷川温泉湯テルメ谷川(町営共同日帰り温泉)で疲れを癒やす・・・。近くのスーパーで今夜の食事を物色・・・18:00時過ぎだったので、半額に値下げた品物が多い・・・ふふふ 今夜は半額品三昧とビールで・・・。
  (2024.7.17 日本縦断ぶらり車こころ旅 人生下り坂最高! 火のくるま)
みなかみ温泉郷には色々な泉脈が有り、今夜は谷川温泉湯テルメ谷川(町営)で癒やす

0 件のコメント:

コメントを投稿