2024年7月20日土曜日

白虹現る!

天孫降臨 神となった・・・レアな白虹 同時にブロッケン現象を現れる事を期待したが・・・  

 朝の散歩途中、薄い朝霧が流れる朝・・・何かが起こる予感・・・お~っ!!白い虹が現れたー!! 白い虹は、なかなか見ることが出来ない大気光学現象です。七色の虹は雨のような大粒な水滴がプリズム効果で光が屈折し七色に見られる。白い虹は、霧のような細かな水滴では、プリズム効果が少なく、色がすり抜けて、白い光しか見えない。太陽の低い位置がある時の、薄い霧が出る朝夕に出やすいそうです。ブロッケン現象も、この様なシチュエーションの時に出そうだが・・地表辺りに霧が薄すぎるかなぁ・・でも 大自然 最高!!
           (2024.7.7  虹を駆ける少年)       

0 件のコメント:

コメントを投稿