2024年7月23日火曜日

キジバト子育て密着取材

生後8日目(7/7) 2羽ともスクスクと 大きい雛は兄ちゃんかな?妹は少し小さいな

6月中旬頃から我が家の庭のしらびその木で巣作りしていた・・・

当初、雨降る中、枝の下でジッとして動かないので、怪我などで飛べないのかなぁ・・・て思っていたが、餌を求めて巣を出ることもあったので・・・こりゃ 卵を暖めているんだぞ・・・どうなるか期待して見守る事に・・・山鳩はキジバトとも言われていて、雉の雌の羽根に似ているのでキジバトと呼ばれています。
 
6月30日頃卵から雛になった・・・7月2日には雛たちスクスクと順調
雨が降り続ける中、卵を温め6月30日頃卵から雛になった・・・母親鳥が餌を探しに出掛けた隙間に、写真を撮りました。可愛いったりゃありゃしない!母鳥は雨の中も、餌を求めて巣を何十回も往復・・・頑張れ! 雛たち 枝を伝い歩き、飛行練習など頑張っているが、小さい方の雛が枝から岩まで飛びようと、羽ばたいたが、岩の手前で地面に落下・・・拾い上げて巣に戻してあげた・・・。

7月13日 遠くまで飛べないが、枝と枝の間を飛んでいた 勉強しているんだね 左の兄ちゃんは活発で元気

キジバト家族 飛行練習している雛たちに餌を運んだり、母親鳥は子育て奮闘中

巣から近くの岩に飛べるように成ってきた 同時に一人で餌を探すようになってきた 7月15日
そろそろ、巣を出て 大自然に戻って行く頃かな・・・17日頃には家の周りで見掛けなくなりました・・・・巣立ち終わったようです。・・・22日、庭で雑草刈りしていたら、二羽のキジバトが二羽 舞い降り、警戒することも無く、傍で来て庭の餌を啄んでいました・・・あの二羽のキジバト兄弟でしょうね・・・。
       (2024.6.25~7.16 伊那谷の野鳥の見守り隊)

0 件のコメント:

コメントを投稿