2019年9月21日土曜日

日本縦断ぶらり車旅 東北から北海道~2

ロープウェイに乗り姿見平へ 夫婦池、姿見ノ池が点在し地獄谷には噴煙吹き出し旭岳が威風堂々
 13日は今回のぶらり車旅のメーンの大雪山旭岳に向かう・・・
苫小牧に早朝上陸し占冠村~富良野~美瑛から旭岳ロープウェイへ
フエリーにも当初、船酔いを心配していたが、海が荒れることも無く、ほぼ7時間熟睡・・・。日本で最初に紅葉し始める大雪山、期待しながら、好天を見定め13日か14日のどちらかに登る予定していたが、14日は曇り時々雨の予報だったので今日13日に登ることにする。信州を出発する前に現地にTELしたら「いよいよ紅葉し始めましたよ」て期待して出掛けたが、本当にまだ色付き始め
姿見ノ池に姿を映している地獄谷に噴煙上がる旭岳
たばかりでした・・とほほ。ナナカマドも紅葉する前にちりぢり枯れていた 夏の高温、冷夏の影響かなぁ・・・。期待の真っ赤なチングルマの紅葉も1週間ほど早過ぎみたい、残念!午後頃から山頂に雲が掛かってきて、2~3時間で下山・・。9月末頃からの中央アルプス、北アルプスの紅葉に期待を掛けようかなぁ・・・。ロープウェイで下山し旭岳温泉、勇駒別温泉の露天風呂で源泉掛け流しを満喫。その後 「北海道に来たなら、ジンギスカンだよな」て事で、旭川の地元のスーパーで味付きのラム肉ジンギスカンを買い込み、今夜もビール飲みながら至福の一時・・・へへへ。今日の走行距離388km。  (2019.9.13 人生下り坂最高! 伊那谷の火野くるま)
色つき始めたチングルマの綿毛 威風堂々旭岳

儚く淋しそうなチングルマの綿毛

エゾリンドウ 良い色ですね・・・
ロープウェイからの山麓 点在している池塘
既に枯れ葉が落ちたダケカンバ
旭岳温泉 勇駒別温泉(勇駒荘)源泉掛け流し露天風呂
北海道名物ジンギスカン 柔らかいラム肉の逸品 何処のスーパーにでも安く売られている 
北海道限定ビール サッポロクラシックで至福の一時

0 件のコメント:

コメントを投稿