2019年9月9日月曜日

秋の足音

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな・・・なかなか出来ない人生訓 人って、ついつい ひけらかしたい物だよな
秋の足音が近づいています・・・

爽やかな秋空に 赤とんぼが一杯 す~いす~い・・戦闘機みたい
秋の足音が大きな音で近づいてきました。果樹は梨から桃、そして葡萄、林檎へ収穫も順調。稲穂も夏の高温で、1週間くらい早めの収穫みたいで、早々と稲刈り始めた農家さんが昨日収穫していた 。赤とんぼが青空にす~いすい 戦闘機の編隊みたいに飛んでいた・・・。昨年こぼれた秋桜の種が今年も庭先に花を咲始めました・・・。近くの秋蕎麦の花が一面に満開で、真っ白! でも 蕎麦の花の香りって 以外良い香りじゃ無く、変な香りで我が家の周りは「何の匂い?」て感じ・・・。我が家の飯島町は蕎麦の生産量が多く、玄蕎麦として飲食用や他地域の蕎麦農家への種の玄蕎麦として出荷しています。明日頃から大きな台風が上陸予報が出ていますが・・・皆さん気をつけてね~!
(2019.9.7 伊那谷の六代目圓楽)
今年も咲き出した秋桜

爽秋信州!!秋蕎麦の大地 信濃では林檎と蕎麦とおらが山  中央アルプスも晴れ晴れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿