2019年9月20日金曜日

草紅葉の中央アルプス

足元の草が色付き始めました 少しづつダケカンバも黄色に成って来た
 今週も秋の予感がする中央アルプスへ・・・

ロープウェイからの日暮の滝 
明日(9/11)はAM9:00から、金欠病と痛風の診療で病院への予約があるので今日も日帰りで宝剣岳へ・・・。毎日少しづつではあるが 、草紅葉が進んで先週よりも赤くなっていた。9月の中旬に成って来たが、未だ日中に大きな入道雲が発達し、雷がゴロゴロゴロ・・・怖ッ! 時々雨がぱらついて、一目散に宝剣岳山頂から下山・・・夏の雷は一番厄介で、冬山登攀よりも怖い。14:00頃ロープウェイで下山しました。今年の紅葉は期待をかけています・・・あと2週間ほど、9月末頃が見頃かな・・・。
(2019.9.10 中央アルプスの三歩)
秋の花 トウヤクリンドウ

岩壁に咲くミヤマダイコンソウの草紅葉

ウラシマツツジの草紅葉

1ヶ月前には清楚で華麗な笑顔を見せてくれてたが・・・儚く淋しいチングルマの綿毛(実です)

ナナカマドの実も真っ赤になってきました

宝剣岳山頂でゴロゴロ、雨がぱらついてきた 一目散に下山

千畳敷からの秋の予感する稜線

0 件のコメント:

コメントを投稿