2019年9月22日日曜日

日本縦断ぶらり車旅 東北から北海道~4

プリップリ甘海老丼とウニ丼 積丹岬の逸品の至福の一時
 今回のぶらり車旅は大雪山の紅葉とグルメ旅がメーンだったが・・・

積丹半島の島武意海岸(しむいかいがん)積丹ブルー?・・・
北海道最終日、曇り時々雨ぱらり・・・今回は大雨に祟られる事に無かったが、快晴は13日(木)の昼前までで、残念なぶらり車旅でした。積丹半島の積丹ブルーは、快晴に見れば綺麗だろうなぁ・・・。2年前、前回の時に見ているので、今日はウニ丼と甘海老丼が主目的・・・前回の時、ウニ丼嫌いの私が試しに食べたら「え~っ!!こんなに美味しいの~!!」・・・て、はまってし
積丹半島・神威岬(かむいみさき)
ひょっこりキタキツネと遭遇 可愛いねぇ・・・
まい 、わざわざランチ食べに来たのでした。でも・・・積丹半島のウニの漁期は六月から八月までで、生ウニが終わっていて、この季節は”蒸しウニ丼”ですよ~だって・・・とほほ。仕方なく注文したが、以前の時の生ウニ(安いムラサキウニだが)と全く違って、とろり甘くクリーミーさが無い・・・残念!最高級品のバフンウニはムラサキウニより遙かに美味いそうだが、死ぬ前に一度は食べたいですね。甘海老丼も甘海老がプリッとしていて甘かった。あ そうそう 甘海老のコメントは書いていないが、捕れたての甘海老は、普通にこの都会の近くのスーパーに売られている甘海老とは、違いは歴然! 身がプリンプリ!歯ごたえが一目瞭然・・・店主曰く、甘海老は1~2日置くと甘味が増してくるが、歯ごたえ無くなり、グニャグニャ成ってしまうそうで、あなたなら、じゃどっちが好き?・・・。その後ランチ食べ、走っていると、いきなりキタキツネに遭遇、カメラを構えても、「何してるの・・」て こちらをジッと観察していました。若いキタキツネでしょう 可愛いね。その後、余市~倶知安、羊蹄山の東を廻り~喜茂別~支笏湖畔
9/17(火)AM5:00八戸港着港
を走り苫小牧フエリー港に20:00頃着、青森八戸に向かって22:00出航・・・。9/16(月)走行距離370km
今日17日(火)は明日18日(水)迄に自宅に帰着する予定で、東北ぶらり観光にでもと・・・。三戸の道の駅に休憩に寄ると、此処は”馬場のぼる”さんの古里で、「11ぴきのねこ」の可愛いいイラストが・・・今でも子供達に人気の絵本ですね。三戸~二戸~盛岡、国道の右側にはど~んと岩手山が・・・~雫石から田沢湖近くを進み、秋田仙北市
三戸出身の馬場のぼるさんのイラスト 11ぴきのねこ
へと、すべて下道で踏破。角館近くの”抱返り渓谷”に立ち寄ってみる・・・ちょっとガッカリ。 秋田~山形~新潟へと全部下道で、あつみ温泉で源泉掛け流し温泉で疲れを癒やし道の駅あつみで、生ホタテの鍋の豪華デイナー・・・ほほほ。
9/17(火)走行距離425km・・・はぁ~。
9/18日、ぶらり車旅も最終日、海岸を走り新潟、”笹川流れ”の奇岩の海岸ス~ッと流し、自宅が恋しくなってきたので、北陸自動車道・三条燕で高速道に入り、長野の自宅に・・・あ~あ 楽しかった・・・でも疲れた~。9/18(水)走行距離495km。
9/11(水)~9/18(水)総走行距離3440km・・よく走り、よく食べました。
(2019.9.18 人生下り坂最高! 伊那谷の火野くるま)
どっしりと構える岩手山
抱返り渓谷 昔は抱返ながらすれ違っていたほど細い渓谷でした

秋田横手B級グルメ 横手やきそばと稲庭うどん

堂々として綺麗 名峰鳥海山

山形と新潟県境のあつみ温泉 源泉掛け流し共同温泉でした200円

新潟・笹川流れの綺麗な海岸線

0 件のコメント:

コメントを投稿