2019年9月26日木曜日

秋の始まり

赤く色つき始めたウラシマツツジと宝剣岳
3000mの高山の稜線で秋が始まりだした・・・

爽秋の秋の雲が去来する 千畳敷からの宝剣岳
北海道大雪山旭岳の日本で一番早く始まる秋の紅葉を期待して出掛けたが、例年より1週間から10日ほど早過ぎみたいで(帰ってきた19日、大雪山に初雪だったそうです)・・とほほ・・じゃぁ 今日は快晴だし、リベンジとして中央アルプスへ・・・。期待を掛けて来た登山者が、数珠つなぎの登山道。中央アルプスもやはり例年より紅葉はまだ早すぎ気味で、紅葉臨界はあと1週間から10日先頃かなぁ?・・・。まあ わざわざ出掛けてきたので、快晴だし千畳敷~伊那前岳付近~濃が池~木曽駒ヶ岳~宝剣岳~千畳敷と一巡り。樹木はまだ色付き始めたばかりの状態だが、下草のウラシマツツジ、チングルマ、ミヤケダイコンソウなどは真っ赤に紅葉していた。来週も出掛けなくっちゃ・・・ほほほ。
(2019.9.25 中央アルプスの三歩)
爽秋の雲と霧纏う宝剣岳

草紅葉・・・真っ赤なチングルマ

草紅葉の上空には馬の背のピーク

チングルマの綿毛と草紅葉の絨毯

濃が池からの宝剣岳

先程立ち寄った濃が池を馬の背ピークから俯瞰する ダケカンバが少し色付き始めていました

中岳巻き道をトラバースする登山者

宝剣岳山頂からのロープウェイ千畳敷俯瞰 光る伊那谷駒ヶ根市

0 件のコメント:

コメントを投稿