2019年10月2日水曜日

花は葉を見られぬ曼珠沙華

例年より1週間ほど遅く咲きました
 キッチリお彼岸には咲く曼珠沙華・・・今年は一週間ほど遅く開花・・・

毒々しいほどの濃い赤い色・・・
我が家近くの広域農道沿いを走っていると、毒々しいほどの濃い真っ赤な絨毯が敷かれているかのような光景が”ハッ!”と目に飛び込んでくる。土葬の墓の周りや、土手によく植えられていて、モグラが土中にいる虫などを食べ、いたるところ掘り、土手などが軟弱になってしまう対策のため、モグラの嫌いな、根に毒のある曼珠沙華を植えたそうですね。花と葉は一緒に咲くことが無い て知ってますか?・・・じゃあ 花が先か、葉が先か どっちが先?・・・。
「花は葉を見れず 葉は花を見れぬ 曼珠沙華」・・・・。(2019.10.1 伊那谷の六代目圓楽)
広域農道沿いの土手に真っ赤に・・・

馬頭観音に色を添えて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿