2019年10月24日木曜日

初冠雪だ!宝剣岳!

21日から22日未明にかけて初冠雪でした 和合山付近からの宝剣岳
 昨日には重い雲に閉ざされていた宝剣岳が今朝には・・・

和合山付近からの伊那前岳 初冠雪の南アルプス、八ヶ岳、富士山

乗越浄土からの遙かなる芙蓉峰
予報に反して朝から快晴!初冠雪の洗礼を受けるために 始発(AM7:15)のバスで千畳敷へ・・・。山小屋に一泊したかったが、名古屋の山岳写真協会東海支部の役員会出席するため14:00までに下山し名古屋に行かなくては・・・。昨日は稜線から標高2600m辺りまで真っ白に積雪していたが、半分以上溶けていた。まだ地熱が暖かく、気温が、雪の降った割に暖かったのかな・・・。伊那前岳から中岳、宝剣岳を登頂し 冬の到来を実感してきました。稜線にエビのシッポでも付着しているかなぁ と思って登って来たが・・・それは まだまだ先でしょうね。11月に入れば、降雪も根雪となり、本格的に冬山シーズンに突入・・・。ヤッホー!!
(2019.10.23 中央アルプスの三歩)
左奥には空木岳と南駒ヶ岳が左足下に千畳敷ホテル&ロープウェイ駅

中岳巻き道の巨岩と遙かなる霊峰 厳冬にはビッシリとエビのシッポが付きます

宝剣岳山頂からの千畳敷俯瞰 伊那谷の向こうに南アルプス(赤石山脈)大観

バンザーイ!ヤッホー!宝剣岳山頂に立つ若者 初冠雪の和合山、伊那前岳・・・その彼方に八ヶ岳、浅間山

羽毛のような美しい雲が去来 三ノ沢岳 左遠くに恵那山

爽やかな雲は秋の雲・・・左に空木岳、南駒ヶ岳

0 件のコメント:

コメントを投稿