2020年1月5日日曜日

初詣と仕事始め

飯島町 梅戸神社に初詣
今年一年の幸せを願って初詣・・・

そうすけくんも初詣 すくすくもりもり元気になあれ 
元旦に初登りに出かけてしまって、初詣に行かなかったので今朝は梅戸神社へ初詣・・・今年一年の幸を願って みんなで神頼み・・・でも、じょうせいくんは元旦から昨夜から胃腸風邪にかかって、嘔吐と下痢・・・とほほ。じょうせいくんの分も神頼みに来ました。ガランガランと鈴を鳴らして神頼み・・・子供たち、何を願ってきたのかなぁ・・・。おみくじを引いてみんな中吉と大
おいおいおい ブラがって遊ぶ綱じゃないよ・・・ふふふ
吉・・・(華丸大吉じゃないよ)。そこそこでした。でも あっくんは、今年は心臓に毛が生え、腹が黒くなってしまい、痛風と金欠の相・・・とほほ。午後からは今年の初仕事 柚子の果汁絞り。江南のかんな君の庭に実った柚子、13~14㎏で小さいが果汁がたっぷり、全部で3リットほど果汁が絞れました。自家製ゆずぽんにしようかな・・・。柚子絞りが終わると次は薪割の木こり・・・ふふふ 子供達 いやがらず楽しそうに遊び感覚にお手伝い・・・。我が家の家訓「働かざる者食うべからず」きっちりと守っています・・・よしよしよし。後からおやつとジュースとお年玉をあげれるからね・・・ふふふ。次の日に(1/3)それぞれUターン帰省してゆきました。
(2020.1.2~3 伊那谷の六代目円楽))
江南の自宅の庭に実った柚子をみんなで柚子絞り



ヘルメットが凛々しいかんなくん 働き者の詩乃ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿