2020年5月20日水曜日

クリンソウ咲く九十九谷

クリンソウ一面に・・・

 飯田市喬木村九十九谷(たかぎむら くじゅうくたに)に出かけました・・・


林の中で、ぽっと光に浮かぶ・・・
1ヶ月振りに5/15から再開店・・・来店者も通常の半減ほど・・・でももう忘れ去れたかもしれないかなぁ と危惧していたが・・・ホッとしました。テイクアウト営業やプレミアム商品券、補助金の上乗せなど 行政や商工会などもバックアップしてくれるが・・・みんな踏ん張りどころですね・・・。飯田市でボルダリングジム(ダンボ)で運営している息子夫婦も1ヶ月ほど休業を余儀なくされ、店舗家賃の支払いは否応なく来るから大変そう・・・助成金申請しタップリ頂きたいものですね。信州人の信州内の移動は少し緩和されてきたので今日は近くのクリンソウ咲く九十九谷に出かけました。コロナウイルスの騒動など知ってか知らぬか、何時ものように咲いていました。今年は例年の1/3ほどしか花株がなく、どうしたんでしょうかね・・・?
(2020.5.18 伊那谷の酔いどれ天使)
クリンソウ守る会の方々が植樹されたシャクナゲ
仏塔の屋根上の九輪塔に見えるのでクリンソウと言われるようになりました

カキツバタ いずれアヤメかカキツバタ・・・どっちだか解る?・・・へへへ

0 件のコメント:

コメントを投稿