2020年5月3日日曜日

烏帽子ヶ岳登頂でストレス解消

烏帽子ヶ岳山頂(2195m)からの南アルプス大観と天竜川と伊那谷

       臨時休業はじめて14日目、ストレス解消するために・・・


鳩打峠登山口
今年は中央アルプスのロープウェイの工事で正月から運休中(6月末ころ復旧めど)と、コロナウイルスの煽りで もう4ヶ月山を登っていない・・・はぁ~・・・。ストレス解消と、なまった体に”喝”を入れるために、我が家の裏山の烏帽子ヶ岳山頂を登りに・・・。登山口の鳩打峠の駐車場が駐車禁止で山麓の林道入り口から登山口までは往復3時間ほどの割りが悪い林道歩きのバイ
小八郎岳付近からの烏帽子ヶ岳(2195m)
ト・・・とほほほ、 普通ならば車で20分ほど・・・はぁ~。今年の正月、かんな君と登った初詣登山した小八郎岳(1475m)を順調に通過し5合目、8合目と快調のペース。鳩打峠登山口からおよそ2時間50分、烏帽子ヶ岳とうちゃこ! 1時間ほど昼食しながら、まったり休憩し下山開始。8合目の樹林帯にはまだ残雪があり、凍っていて滑落しそうな箇所が有り、軽アイゼンが持ってきてないので、恐る恐る木やクマザサに掴まって慎重に下山。登山口の到着は15:30 休憩入れて6時間の楽しい快晴な登山でした。やはり 山は良いな。
(2020.5.1 中央アルプスの三歩)
8合目付近の硬い残雪ある危険地帯

中央アルプス南部の越百岳~仙涯嶺~南駒ヶ岳~赤梛岳~遠くに空木岳

  仙涯嶺・南駒ヶ岳           赤梛岳     遠く空木岳
八ヶ岳連峰

 北岳        中白峰    間ノ岳          農鳥岳 

         塩見岳                   荒川岳(悪沢岳) 荒川岳(前岳・中岳)
荒川岳(悪沢岳・中岳・前岳)    赤石岳            聖岳

0 件のコメント:

コメントを投稿