2020年5月10日日曜日

森林浴でリフレッシュ

赤沢渓谷下流の森は柔らかい新緑で山桜咲く

        快晴の中、赤沢休養林に森林浴に・・・


赤沢渓谷の小川 かつて伐採した檜をこの小川で木曽川の上松町に筏で流し江戸に運んだ

アカヤシオが満開に ツツジの仲間です
赤沢休養林で木曽木工品のお土産品を営んでいる知り合いと言うことで散策しながら森林浴で1時間ほど歩いてきました。 県外ナンバーは自粛要請のため侵入禁止のゲートが・・・。でもそのゲートより前は他府県ナンバーが駐車して渓流釣りしていた。こちとら地元の松本ナンバー・・・。上松町の森の最奥の赤沢渓谷は やはりひんやりと寒い、芽吹きも一段と遅め。トロッコ森林鉄道の終点までの渓流沿いに往復散策してきました。林業人の飯場として使っていた施設を30数年前、名古屋弁夫婦と子供達で一緒に泊った事を思い出し、覗きに立ち寄る。民宿去来荘としてリフォームして建っていました。当時、家が傾いていて、障子が閉められなく、丸い木の五右衛門風呂がよみがえる・・・ふふふ。でも結構皆楽しんで来た思い出があります。当店のマルバや上松町の町花、オオヤマレンゲも此処のお土産店のご主人が育てた苗を移植したものです 見に来てね。森林の殺菌効用が有るフィトンチッドをタップリ浴びてコロナウイルスを殺菌してきました。これで 完璧! 来週からランチのみの営業しようかな・・・。でも 恐妻菌だけは除菌できませんでした・・・残念。
(2020.5.8 伊那谷の六代目圓樂)  
この地はマルバの自生地で、至る所に・・・秋は真っ赤に紅葉し、見事です

朽ち果てた切り株に苔が生え 新しい檜の芽が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿