2020年10月18日日曜日

秋のしらびそ高原&下栗の里

日本のチロル・上村下栗の里

中央アルプスの紅葉は全く駄目で じゃぁ 下栗の里からしらびそ高原でも行こうか・・・

標高1500m以上ではそこそこ紅葉が良いかな・・・
まず手始めに、日本のチロルと言われている上村下栗の里へ・・・定番だが取りあえずビューポイントへ散策・・・2~3枚写真撮ってしらびそ高原へ・・・。下栗の里よりも標高差700mほど高く紅葉は進んでいた。高原頂上には大きなホテルが建っていて、35年ほど前に一泊したことがあり、懐かしかった。しらびそ高原は飯田市内から三遠南信道、矢筈トンネルを使っても2時間弱程かかり、以前
落葉松の紅葉が良いね・・・
は赤石林道・小川路峠を越え上村に下り、しらびそ高原へと登り詰めて行ったもので、4時間くらい掛かった記憶が思い出した。帰りは矢筈トンネル傍に下って一回り・・・。若い頃、秋葉街道の小川路峠を越えた調査で、上村程野へ下った記憶が蘇った今日でした。


(2020.10.13 伊那谷の六代目圓樂)



しらびそ高原山頂(標高1918m)の白樺も枯れ始めていた
渓流と紅葉・・・一幅の絵画

しらびそ高原山頂からの展望 雲に隠れているが聖岳が遠くに見えるつもり・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿