2021年10月7日木曜日

秋も終わる・中央アルプス~Ⅰ

日没の絶景を求めて中岳山頂に陣取る・・・

秋も終わる中央アルプスへ・・・

スッカリ枯れ落ちた千畳敷・・・
新進気鋭の山岳風景写真家大島隆義氏からのTEL・・・「一緒に宝剣岳を撮ろっ」てお誘い・・・。「今年の秋の中央アルプスは登っても、骨折り損のくたびれもうけだよ・・・」とは言うものの、「まぁ 登ろうか」て事になった・・・7月末から二ヶ月振りの山登りです。午前中に千畳敷に上がったが、紅葉は全く惨憺たる状態で、スッカリ終わっていました。紅葉見所は標高2000m辺りに下がっていて、しかも 鮮やかさが無い汚い紅葉で今年は駄目な年でした。長谷部新道を進み、三歩ルートと呼んでいる、ルンゼを直登し伊那前岳に登り詰める。紅葉は期待をせずに来たが、落日を一縷の望みで宝剣山荘にて待機・・・当然、駆けつけのプシュッ!・・・へへへ・・・。
       (2021.10.5~6 中央アルプスの三歩)

長谷部新道を進み、二本目のルンゼ(三歩ルートと呼んでいる)を直登して伊那前岳へ登り詰めて行く

長谷部新道の途中から三歩ルートと呼んでいるルンゼを伊那前岳に目がけ直登する 遠くに空木岳が・・・

三歩ルートのルンゼを登り詰め伊那前岳山頂でランチ・・・下側に濃ヶ池への登山道が・・・汚い紅葉です

宝剣山荘へ行く途中の和合山辺りでの日暈と宝剣岳 天気は下り坂かな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿