2021年10月28日木曜日

秋を走るトロッコ列車

かつて 木曽の檜を運んだトロッコ列車・・・今は観光客を乗せて とことことこと・・・

森林浴のメッカ、赤沢自然休養林の秋を探して・・・

アカヤシオの秋の彩り・・・
伊那谷の我が家から権兵衛峠(トンネル)を越えて上松町 赤沢自然休養林へ・・・およそ二時間弱 秋を探して彷徨・・・。少し時期を逃がしてしまったかな・・・と思いつつ出掛けてみました。40数年前、森林浴の脚光を浴び、早速訪ね森林浴の洗礼を受け、以来、心を癒やす場所に成りました。上松町観光局のホームページには(10/26付)「見頃を迎えました」の情報で出掛けましたが ・・・嘘じゃん!トロッコ列車界隈の上流辺りはもう終わりかけ頃・・・林道駐車場以下の中流から下流が見頃になっていました・・・でも、此処も夏の長雨、日光不足の影響で、鮮やかな紅葉には成っていませんでした。まぁ・・・心癒やす森林浴彷徨を楽しんで来ました。殺菌効果のフィトンチッドを全身浴び、無垢の酔いどれ天使です・・・ふふふ。恐妻菌には勝てるかな・・・。

     (2021.10.27 心を殺菌してきた伊那谷の酔いどれ天使)

カエデが真っ赤になってきました

秋が散る・・・朴葉の枯れ葉がはらりはらりと・・・

マルバノキは赤沢自然休養林に至る所にに自生していて紅葉時期には見事・・・今年は残念の年です

真っ赤なカエデはボチボチかな

黄葉の”なら”はそこそこ・・・薄曇りで残念

赤沢自然休養林、道川本谷の中流から下流にかけて見頃でした


0 件のコメント:

コメントを投稿