2023年8月13日日曜日

レンゲショウマ咲く古刹

半日陰、湿った土に下向きに咲く 大きな花びらに見えるが萼です 花びらは真ん中です 

涼を求めて古刹へ・・・

静寂、清涼参道に咲く
連日の酷暑、猛暑・・・こんな日は天然のクーラーが有る古刹が良いんじゃない・・・て事に成り、駒ヶ根市光前寺に出掛けました。もう一つの目当ては例年この時期8月頃に咲くレンゲショウマ・・・。杉の大木やカエデが鬱蒼と茂る森の中、湿った参道沿い、庭にうつむきながら静かに、ひっそりと咲いていました。さすが森の中、自然のエアコン・・・心の中まで清涼!・・・。写真撮りながら、寺中ゆっくり回り、最後に本堂で「ピンコロ人生」を願ってきました。市内に戻り買い物途中で、ふと空を見上げると・・・「おい!おい!おい! 還水平アークじゃ!」・・・太陽の位置が高度の時で、上空にある氷結晶に太陽光線が屈折して虹の様になる大気現象でレアな現象です。夕方は我家のテラス(て言えるほどでもない物干し場)でBBQ・・・良い一日でした・・・ほほほ。   ここで一句 「涼しさや 杉に染み入る 蝉の声」

(2023.8.9 伊那谷の極楽とんぼ)

庭園のそばの庭に咲いています

鬱蒼とした森の中で・・・

杉の大木と三重塔


スーパーの駐車場上空に現れた 還水平アーク

長閑な畑のなかでBBQ

自然のなかでの焼き肉・・・美味しさも格別

0 件のコメント:

コメントを投稿