2023年8月24日木曜日

海水浴と恐竜の車中泊~2

フクイラプルト 全長4.2m 体重175㎏ 近くの勝山市北谷町で発掘

2日目の目的は恐竜博物館・・・

富山湾に昇る朝日・・・剣岳、立山は雲に隠れていて残念・・・
みんな夜はぐうすかぴ~・・・AM5:00頃起きてモーニングの準備。大人はご飯とみそ汁と豆腐とミートボールと魚の缶詰・・・ふふふ。子供たちはパンメニュー。朝食していたら、朝一の散歩で会った地元のばあちゃんが散歩後、氷見の食材を持って差し入れてくれました。有難う!朝食後、氷見から北陸自動車道に乗り、福井勝沼へ・・・。恐竜博物館に入るには事前予約しておかないと入れないので、空いていた12:30分を予約し、待ち時間の間に昼食する事に・・・大野に来たら「おろし蕎麦」てことで探してみました。福井一番と言われている”石挽蕎麦 好太郎”へ・・・。”おろし蕎麦”と”もり蕎麦”を注文、”もり”より”おろし”の方がやはりおいしく感じる・・・自分的には田舎蕎麦(実の殻まで挽く)のほうが好きだな・・・。食後、いよいよ恐竜にご対面・・・。でも、めっちゃくっちゃな人人人・・・コロナは大丈夫かなぁ?・・・。1億年まえの地球を想像してきました。たまにはこんな体験もいいですねぇ・・・。博物館で解散し、それぞれの家へ帰宅・・・。我々は九頭竜ダム~白鳥IC~東海北陸自動車道~土岐ジャンクション~中央自動車道で伊那谷へ・・・2日間、689㎞楽しい車中泊でした。かんな君 又遊ぼ~ね・・・。

       (2023.8.20 伊那谷のあっくん)

「はよ~!」

今日も元気モリモリ 氷見海岸での朝

散歩中に会った地元のばあちゃんが地元の食材を差し入れてくれた お礼にリンゴでも贈ろうかな・・・

道の駅「恐竜渓谷かつやま」の実物大のフクイラプルトの滑り台前で

恐竜の化石が展示している 大きさに啞然・・・こんなものが生きていたんだ・・・

大野に来たら ”おろし蕎麦”・・・

昨夜、酔っぱらって撮った一枚・・・いいじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿