2023年8月22日火曜日

ミヤマシジミ舞う

絶滅危惧種 ミヤマシジミ雄 きれいなブルーです コマツナギが大好きです

我が家の庭にミヤマシジミが舞い始めました・・・

ミヤマシジミが大好きなコマツナギです
ミヤマシジミが舞う庭にしたくて、幼虫時に大好物のコマツナギしか食べない幼虫なので、近所に生えている土手からコマツナギの木を昨年移植した。コマツナギの苗が根付き、花がいっぱい咲いてきました。ミヤマシジミは花の蜜を吸い、茎の根本に卵を産み付ける習性です。卵で越冬し春、幼虫となるが、幼虫の天敵は、蜂とか蠅・・・どうするのか?・・・蜂と蠅の大嫌いな臭いを発散するクロオオアリに守られて共生しています・・・アリがいないところでは羽化していかない。大自然て凄い!素晴らしい! 雌2羽、雄6~8羽が舞っていました。夏を越し、卵を産み付け、春になって羽化することを期待しています。  
        (2023.8.18 伊那谷の蝶々夫君)
絶滅危惧種 ミヤマシジミ雌

ミントの花の蜜を吸引する雌

似ているヒメシジミとよく間違うが、ミヤマシジミは羽根の黒い紋の中に青色の模様が入る

雌と雄のランデブー

100円玉くらいの大きさです オスの羽根傷んでいるね

トンボが舞い始めました

0 件のコメント:

コメントを投稿