2023年8月4日金曜日

扉温泉 檜の湯

源泉100%掛け流し温泉 露天風呂 川風が心地よい

久し振りの源泉掛け流し温泉探訪・・・

早朝5時頃 伊那谷上空に雲が・・・稜線は雲海です
早朝の伊那谷上空には雲が覆っていて雲海状態でした。今日は何しようかなぁ・・・例年 例の名古屋弁夫婦と源泉掛け流し温泉の探訪に出掛けるが、名古屋弁夫の持病治療の為一緒に遊んでもらえない・・・持病って、老眼?加齢?うすらハゲ病?痛風?・・・。美ヶ原高原、扉峠下にある扉温泉 檜の湯へ出掛けました。源泉100%掛け流し温泉、露天風呂に浸かると丁度良い湯温で、傍の渓流の川風が最高!!何時間でも浸かっていられる でも、この夏の時期はブヨ、アブなどが寄ってきて、ハエたたきが常備されていて、露天風呂に入りながら追い払う・・・ふふふ。入湯料一人300円+休憩室一人300円 外に隣接している飲食店に電話注文すると出前してくれます。地元産きのこ蕎麦、温製・冷製一つづつ注文しました。10:30分頃到着し、取りあえず1回目のひとっ風呂・・・蕎麦食べ、ごろ寝し、帰り際に2回目の温泉三昧・・・。自宅8:30分頃出発、伊那市、辰野市、塩尻から、しののめ道で松本、扉温泉へ 全部下道で2時間15分でした。帰りも高速料金節約のため全部下道・・・。                          (2023.8.2 持病は加齢と老眼と耳が遠くなり, 重い金欠病  伊那谷の六代目圓樂)

美ヶ原高原・扉峠下にある日帰り温泉、桧の湯

子宝石 男岩、女岩が鎮座している・・・・ふふふ

地元産きのこを使った蕎麦 休憩室の電話注文で出前してくれます

0 件のコメント:

コメントを投稿