2019年3月11日月曜日

日本縦断ぶらり車旅 SLと花咲く房総半島~4

まさに花の王国 ちくら地区のお花畑
 房総半島突端の野島崎から花の王国ちくらから鴨川へと花の海岸線を行く・・・

房総半島突端の野島崎灯台
今日はあいにくの小雨交じりのどん曇り・・・とほほ。野島崎から花の王国ちくら地区へと。国道沿いに色とりどりの花畑が通り過ぎて行く。道の駅ちくらに寄り、その前に広がるお花畑を散策、いくつも花売り小屋がありそれぞれの畑で育てたそれぞれの花をそれぞれの花売り娘達が花束にして売っていた。花売り娘て言うには抵抗を感じる、賞味期限を過ぎた、以前は娘であったろう婆ちゃん達が
ちくら地区満開の菜の花畑
丹精込めて育てた綺麗な花を売っていました。買ってきたかったがもう1日あるので残念・・・。入場料550円も払って見た昨日の館山フアミリーパークの花畑、無料の此処の花畑に比べてショボかったなぁ・・・。海岸沿いに鴨川方面に進み、昔は鯨漁で栄えた和田浦の道の駅に寄る。調査捕鯨と称してバッシング受けながらも脱退してまで捕鯨する現在、鯨の需要はあるのでしょうかねぇ・・・?そこんとこよう解らんが、ミンククジラの缶詰ついつい買ってきた・・・。
道沿いには花売り小屋が点在し消費期限を過ぎた花売り娘(?)達が・・・

体長14mのシロナガスクジラの骨格標本
鴨川シーワールド寄るか迷ったが「まぁ 水族館はどこも似たような物かな」とパス・・・。鴨川から内陸部に進み、朝日が射すとハート型になる評判の濃溝(のうみぞ)の滝へ。滝と呼ばれているが洞窟のようで「なんでかなぁ~」て思い、地元の方に尋ねたら、「水回し」と言って、本来の川を岩盤を削って迂回させ、元の川一帯を埋め立て田んぼにしたそうで、へぇ~そうなんだ・・・。
濃溝(のうみぞ)の滝
朝日が奥から射すと 手前の水面に上半分のハートが反射して、上下対称のハートの形になるそうです へ~ぇ・・・。そこから北に進み、亀山ダムから養老渓谷に行き、粟又の滝を覗く。養老渓谷沿いには、いくつかの滝が点在し、2~3時間の滝見の散策路があるが先を急ぎ、いすみ市、いすみ鉄道沿いに東進し太平洋の海岸に出て一宮町からいよいよ九十九里浜の南端に入る。九十九里有料道路を走り、今日の宿、国民宿舎サンライズ九十九里にとうちゃこ!全室オーシャンビュウで4Fにある展望風呂からの朝風呂に入りながらのサンライズに期待・・・。夕食もちょっと贅沢に会席+バイキングのプランにして、アワビのお造り、伊勢エビのお造りと・・・ほほほ。でも「ゆこゆこツアー」で申し込んだので1割ほど安かった・・・てへ。
(2019.3/4~3/7 人生下り坂最高! 伊那谷の火野くるま)
濃溝の滝

養老渓谷粟又(あわまた)の滝

個性的な建物の国民宿舎サンライズ九十九里

0 件のコメント:

コメントを投稿