2019年6月28日金曜日

高嶺の乙女を訪ねて~1

「今年もお逢いできて嬉しいです」・・・はにかみながら微笑むように囁くイワウメ
 高嶺の乙女達に逢いに出掛けました・・・


空木岳中腹からの宝剣岳遠望 千畳敷も梅雨の雨で一気に雪解けが進んでいます

森にひっそりと・・ギンリョウソウ
 朝から快晴の伊那谷です。朝食後にぶらりぶらりしてみたが、「やっぱり登ろうぜ!」て急遽、空木岳へ。往復で7時間あれば帰着出来るかな?・・・。10:00頃出発、予定通り16:45に帰着しました。山の中腹からには、夏を待ち構えていたかの様に、争いながら先を急ぐ乙女達、次々と短い夏を謳歌し始めていました。空木岳山頂までの登山道には既に残雪も全く無く、小地獄、大地獄と順調に山頂へ・・・。途中の山腹でドローンで動画を撮ってみた。ドローンへ搭載されているカメラは4Kレンズで小っちゃいくせに優れ者、感度の素晴らしい動画が撮れます。でも飛行操作技術がついて行けません・・・とほほ。もうすぐ小屋開けの駒峰ヒュッテを過ぎ、空木岳山頂へ・・・。
(2019.6.25 中央アルプスの三歩)
森の林床にひっそりと・・・マイヅルソウ 鶴が舞う羽根(JALマーク)に似た葉から名前が付いた

伏し目がちな眼差しの密やかな微笑みで・・・コイワカガミ

真緑色の森の中にひっそりと華麗に咲くミツバオウレン

空木岳山頂には青春を謳歌するキバナシャクナゲ

0 件のコメント:

コメントを投稿